忍者ブログ
2007.Sept
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここSunshine Coastは美しい浜辺が100km続き、海・浜辺の美しさと気候の暖かさでオーストラリア中の方々が観光にくる場所です。その中でもCoolum Beachはぴか一の浜辺と静かな環境で不動産価格も高騰している地域です。私はそんな観光客の来る時期を避けて来豪しますので、喧騒のない静かな小さな街であって欲しいと思いますが、それは私の勝手な希望ですね!
さて、昨日は例のBill, Garry, Lucasと4人でMtCoolum Golf Clubで7時半にTee Off.

TシャツでHyattから来たBillはプロショップのJamesと何か「このシャツは大きいのでもっと小さいのはないの?」と話してます。
どうもBillによるとDress Codeの規定で「襟のあるものを着用」というのにBillの着てきたシャツが引っかかり、新たなシャツを買っている様子。

BillはSan Franciscoから来ていて「そんな厳しいこと聞いたことがない」と言ってました。
ま、アメリカのゴルフ場にも同じようなDress Codeがあるにせよ、毎日ここSunshine Caostに暮らしていると、服装について考えさせられます。
気候が年中暖かく、夏は当然暑いこのビーチの美しいSunshine Coastでは”正装はサンダルとTシャツ”と誰もが思うのは当然です。
長ズボンはホワイトカラーがオフィスで履くだけ。革靴の新しいピカピカしたのは見たこと無い。ましてや背広なんてお目にかかった事がない。信じられないかも知れませんが「クリーニング屋さんはない」んですよ!!
ベイタウンには私の知っているだけで4-5軒有ったと思いますが、Coolumには信号はあるけれどクリーニング屋さんはありません。

そんな環境の中、確かにゴルフ場には”襟のあるシャツ着用””クラブハウス内では帽子を脱ぐこと”などが書いてありますが、どうしても日常の「ま、いいっか」文化に浸っていると、Dress Codeも「ま、いいっか」で済むかな、とBillも思ったに違いありません。

中々面白い場面でした。
因みにBillが買った新たな襟付きのシャツは、見た目が余りに良かったので私もついでに買いました。ハイ
PR

はい、こちらオーストラリア
ブリスベン北 車で1.5時間
只今 気温37度。
風力、ちょっとか無風
暑さ、昨日までやっと30度になるか堂かの気温だったので、今日はサウナに居るよう!!

Tropical Weather: Tropical Cyclone Hondo (South Indian Ocean)
 Current Conditions
Maroochydore Airport , Australia
更新日時: 1 hr 51 min 14 sec ago
気温: 99 F / 37 ℃
湿度: 30%
風: 9 mph / 15 km/h / from the 西南西
突風: -
気圧: 29.62 インチ / 1003 hPa (下降)

Two women were playing golf. One teed off and watched in horror as her ball headed directly toward a foursome of men playing the next hole.
 
The ball hit one of the men. He immediately clasped his hands together at his groin, fell to the ground and proceeded to roll around in agony.
  
The woman rushed down to the man, and immediately began to apologise.
 
'Please allow me to help I'm a Physical Therapist and I know I could relieve your pain if you'd allow me,' she told him.
  
'Oh, no, I'll be all right. I'll be fine in a few minutes,' the man replied.
 
He was in obvious agony, lying in the foetal position, still clasping his hands together at his groin.


At her persistence, however, he finally allowed her to help.
She gently took his hands away and laid them to the side, loosened his pants and put her hands inside. She administered tender and artful massage for several long moments and asked,'How does that feel'?
  
He replied:  'It feels great, but I still think my thumb's broken.'

オーストラリアは日本との関係が深く、極めて友好的な関係を持ち、日本人の観光客も学生さんも沢山来ています。
でも行ったことがないという貴方、下記は簡単な統計です。(日本との比較)

①人口2千万人(1/6), 国土面積(20倍)=人口密度 1/120です!国土が広いだけに住む場所によって大変気候が違います。シドニーやメルボルンは四季があり、冬は東京とほとんど同じように寒くなります。ここサンシャイン・コーストは冬でも日中はセーター無しでOK です。

②金利 日本の公定歩合に相当:  7%(日本は0.1%)です。定期預金などで大体6%位。

③今日のニュースによると『シドニーでは住宅需要が供給に追いつけず、中には敷金1年分という賃貸住宅が出てきている』という記事がありました。         この地のそばのブリスベンでも、『住宅に回す都市部の土地が枯渇している』ということが言われています。日本では新幹線で通勤や、1時間半電車で通勤、ということが毎日行われていますがオーストラリアでは、そんな非人間的な通勤は未だです。そんな通勤地獄を知らない人たちが”都市部にもう住宅用の土地がない”と言っているように私には聞こえます。勿論一軒の土地の広さもマンションの広さも日本よりずっと広いです。

④物価: ガソリンの値段は日本とピタリ一緒です。日常購入する肉や野菜は大変安いです。特に牛肉、ラム、鶏肉は全て安いです。野菜も安いですので、どこのレストランに行っても山ほどのサラダが付いてきます。日本の食料品は品質、特に見た目で瑕疵がない事が絶対条件のようで、こちらの様にちょっとの傷は”ま、いいじゃない~”が通じませんね。その分日本の製品は大変高価になっています。ガソリンは豪州と日本で単純比較できますが、それ以外は”牛肉”といっても内容が違うので一概に比較できません。車は断然日本が安価です。家電も日本が断然安いし選択肢が多いです。パソコンや携帯も同様。その辺は人口がものを言っていると思います。

以上、簡単 オーストラリア講座でした!

カモが2匹。その先には湖で白鳥が大きく羽を伸ばしました。熱帯林の枝には綺麗なマグパイがとまっています。林の先は夕日に眩いキラキラ光る水面。林の中に入る太陽光線が目にしみます。

木々と光と水と鳥が織り成す自然の美しさには目を奪われます。
そうです。ここは楽園です。(私にとっては間違いなく)
カンガルーの親子は何時もの通り2匹で夕方の食事時間。
誰が横を通ろうが草を食むのは止まりません。
自然の中に人間が一緒に居させてもらっているからです。
確かに日中は鳥も、カンガルーも、蝶も、皆静かにしていますが、一旦夕方になると本来の居住者が本来の姿でゆっくりと時間を過ごしています。

蓮の花も綺麗に赤紫に咲いているのは1番ホールの右の湖です。
名前が判りませんが色々な水鳥が穏やかに水面を泳いでいる様は静寂・自然美・楽園という言葉がぴったりだと思います。

こんな楽園に是非来てみませんか。
人生が変わりますよ!!



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Sunny
性別:
男性
職業:
Sunny's Square
趣味:
Golf
自己紹介:
こんにちは。Sunny's Squareではオーストラリアの
ゴルフの楽しさを是非現地で体験して頂きたいと思いHeiniger School of Golfをホームページにアップしています。
レッスン指導のプロとして現在オーストラリアのHyatt Regency-Coolumでゴルフヘッドコーチを務めている友人のPeter Heiniger氏(ピーター・ハイニガー)をご紹介します。
堂々”全豪最優秀ゴルフティーチングプロAustralian PGA Teaching Pro of the Year Award」を2年連続受賞”の快挙を達成し、実力・名声・人柄を兼ね備えた
ピーターはゴルフプロから初心者まで楽しく明るく親切なレッスンを提供してくれます。是非オーストラリアでピーターのゴルフレッスンを受け、自然一杯の素晴らしいコースでゴルフ三昧の日々を過ごしませんか!
バーコード
ブログ内検索